2016年4月23日(土) 練習日誌③ 雙抱肘と馬形・虎形の手法と(三)
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雙抱肘から虎形拳の手法に繋げてみて。
さらに歩法を混ぜ合わせてみる。
ポイントになるのは。
はじめに相手からの捶を避けるときの。
足を「踏み出さず」というところ。
足を踏み出してしまうと。
爪先側に荷重が掛かってしまって。
次の一歩のための居着きが生じてしまう。
なので。
避けるための一歩は。
踏み出さない。
踏まない。
逆説的に。
爪先、前足底に体重を掛けない。
踵から軽く着いたら。
身を転じて。
次の一歩を始めてしまう。
そのままジグザグに。
相手の懐に進入していく。
侵入していく。
二歩目は。
一歩目と同じく。
前足底まで体重は向かわせないけれど。
前足底。
拇指球で停止を掛ける。
膝を柔らかくしてその衝撃を吸収。
したりしない。
衝撃を吸収すると。
膝にも悪い。
そのまま膝も緩やかだけれど曲げもせず。
全身が止まるようにして。
代わりに劈の勢いに繋げる。
見た目には。
スケートで加速しようとしているような。
ピンボールがバネに連続で跳ねられるような。
そんな感じで。
足の内股から続くエッジに当たるように。
ジグザグに侵攻する。
雙抱肘の身遣いから始まって。
いくつかの変化応用を繰り返し。
外見に現れる腕の動きは別として。
身遣いは割と共通だったりする。
逆にそうでないと咄嗟のときに動けるものではないとも思う。
そんな練習の一幕でした。
さらに歩法を混ぜ合わせてみる。
ポイントになるのは。
はじめに相手からの捶を避けるときの。
足を「踏み出さず」というところ。
足を踏み出してしまうと。
爪先側に荷重が掛かってしまって。
次の一歩のための居着きが生じてしまう。
なので。
避けるための一歩は。
踏み出さない。
踏まない。
逆説的に。
爪先、前足底に体重を掛けない。
踵から軽く着いたら。
身を転じて。
次の一歩を始めてしまう。
そのままジグザグに。
相手の懐に進入していく。
侵入していく。
二歩目は。
一歩目と同じく。
前足底まで体重は向かわせないけれど。
前足底。
拇指球で停止を掛ける。
膝を柔らかくしてその衝撃を吸収。
したりしない。
衝撃を吸収すると。
膝にも悪い。
そのまま膝も緩やかだけれど曲げもせず。
全身が止まるようにして。
代わりに劈の勢いに繋げる。
見た目には。
スケートで加速しようとしているような。
ピンボールがバネに連続で跳ねられるような。
そんな感じで。
足の内股から続くエッジに当たるように。
ジグザグに侵攻する。
雙抱肘の身遣いから始まって。
いくつかの変化応用を繰り返し。
外見に現れる腕の動きは別として。
身遣いは割と共通だったりする。
逆にそうでないと咄嗟のときに動けるものではないとも思う。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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