2016年12月17日(土) 練習日誌② 腕の操りと勝手な握り込みと
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身体は。
腱や。
筋などで繋がっていて。
動かし方によって。
伸び縮みは連動する。
掌が。
拳へと握り込まれるのも。
そういった連動によって起こせたりする。
ので。
それを体感できるよう。
ちょっと練習してみる。
相手に腕を一本貸してもらい。
手首の辺りを掴ませてもらう。
ここから。
相手を引き崩すように腕を引っ張る。
のだけれど。
掴まれているのを引き崩すより。
掴みながら引き崩すのは難しい。
それは。
相手を握り込むという動作が必要になるから。
引くことに意識がいって。
力で握り込もうとすると。
握り込むことによる反作用が返ってきて。
体幹や腕の連動が途切れる。
そこで。
腕を掴んで引き崩すときは。
拳頭が天井を向いた状態で。
手首を下方前方に押し出すように動かしてみる。
バイクのアクセルを回すのが近い。
手首が押し出されたときに。
指の力を抜くと。
勝手に指が握り込まれて拳の形になる。
相手の手首に掴まった状態で。
同じ所作をすると。
相手の手首を握り込むことになる。
力を緩めたことによる握り込みは。
反作用を得ることなく。
体幹と腕の動きを伝えてくれる。
相手は。
何らの圧力を感じることなく。
前に落とし込まれて驚く。
但し。
手首の動きに。
橈骨と尺骨の角度変更なども混ぜると。
握り込まれずに。
開いた形などが作られたりする。
腕をどう操るかで。
どんな手形ができるかが決まる。
それを確認するのも套路の役割。
そんな練習の一幕でした。
腱や。
筋などで繋がっていて。
動かし方によって。
伸び縮みは連動する。
掌が。
拳へと握り込まれるのも。
そういった連動によって起こせたりする。
ので。
それを体感できるよう。
ちょっと練習してみる。
相手に腕を一本貸してもらい。
手首の辺りを掴ませてもらう。
ここから。
相手を引き崩すように腕を引っ張る。
のだけれど。
掴まれているのを引き崩すより。
掴みながら引き崩すのは難しい。
それは。
相手を握り込むという動作が必要になるから。
引くことに意識がいって。
力で握り込もうとすると。
握り込むことによる反作用が返ってきて。
体幹や腕の連動が途切れる。
そこで。
腕を掴んで引き崩すときは。
拳頭が天井を向いた状態で。
手首を下方前方に押し出すように動かしてみる。
バイクのアクセルを回すのが近い。
手首が押し出されたときに。
指の力を抜くと。
勝手に指が握り込まれて拳の形になる。
相手の手首に掴まった状態で。
同じ所作をすると。
相手の手首を握り込むことになる。
力を緩めたことによる握り込みは。
反作用を得ることなく。
体幹と腕の動きを伝えてくれる。
相手は。
何らの圧力を感じることなく。
前に落とし込まれて驚く。
但し。
手首の動きに。
橈骨と尺骨の角度変更なども混ぜると。
握り込まれずに。
開いた形などが作られたりする。
腕をどう操るかで。
どんな手形ができるかが決まる。
それを確認するのも套路の役割。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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