2016年11月19日(土) 練習日誌② 節々を一つ手前から動かしていく
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腕を操る練習として。
骨と節。
2つの要素で捉えるようにする。
鎖骨と肩。
上腕と肘。
前腕と手首。
手首から先。
体幹に近い部位から。
順に節を動かしていく。
なるべく。
先端、末端については。
過敏に動かさずに。
鈍感に動くのが望ましい。
手前の骨で節を動かす意識は。
節の固定化を防いでくれる。
節が固定してしまうと。
そこで慣性や力の伝達が止まってしまう。
勁が滞る。
ということになってしまう。
代わりに。
節が動かされていれば。
時間的に連続していなくても。
勁の伝達は止まらない。
鎖骨から手先まで。
順にカタカタと動かしていく。
昔そんな蛇のおもちゃがあったようにも思う。
そうして。
腕が若干縮んだ形をつくると。
蟷螂拳の捕蝉式における手法の形になったりする。
そうすることで。
構えが。
すでに勁力を内包した状態であることがわかる。
体験として。
腕を一本前に出してもらって。
捕蝉式を象った状態で。
腕の上に両手を持っていく。
手首を支えている力を緩めて。
ふわりと腕の上に乗せてあげると。
不意に下方につんのめさせられる。
引っ張り引き攣れるような感覚がなく。
突然身が落とされることに。
慌てふためく。
そんな練習の一幕でした。
骨と節。
2つの要素で捉えるようにする。
鎖骨と肩。
上腕と肘。
前腕と手首。
手首から先。
体幹に近い部位から。
順に節を動かしていく。
なるべく。
先端、末端については。
過敏に動かさずに。
鈍感に動くのが望ましい。
手前の骨で節を動かす意識は。
節の固定化を防いでくれる。
節が固定してしまうと。
そこで慣性や力の伝達が止まってしまう。
勁が滞る。
ということになってしまう。
代わりに。
節が動かされていれば。
時間的に連続していなくても。
勁の伝達は止まらない。
鎖骨から手先まで。
順にカタカタと動かしていく。
昔そんな蛇のおもちゃがあったようにも思う。
そうして。
腕が若干縮んだ形をつくると。
蟷螂拳の捕蝉式における手法の形になったりする。
そうすることで。
構えが。
すでに勁力を内包した状態であることがわかる。
体験として。
腕を一本前に出してもらって。
捕蝉式を象った状態で。
腕の上に両手を持っていく。
手首を支えている力を緩めて。
ふわりと腕の上に乗せてあげると。
不意に下方につんのめさせられる。
引っ張り引き攣れるような感覚がなく。
突然身が落とされることに。
慌てふためく。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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