2016年10月22日(土) 練習日誌② 端を押さえて線を張る
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立身中正を整えながら。
腕を操作するときの。
ひとつの要点を気にしてみる。
それは。
手首の調整。
体幹を動かすことで。
腕には連鎖した動きが伝わるのだけれど。
指を除く。
末端の最終関節である。
手首の保ち方がひとつ大事になる。
力を緩めるのも大事だけれど。
早い段階で手首を緩めてしまうと。
腕を通る線に張りがなくなってしまう。
線を通して。
張りがあることで。
弦楽器が奏でられるように。
振動や。
捻じり捻りが伝わるもの。
それは。
端を押さえて留めること。
その役割を。
手首が担ってくれる。
そのつながりを考えると。
体幹が動いて。
腕が動くときの。
手の形はある程度決まってくる。
反対に。
手の形に着目すると。
どういった経路を狙った動きなのかも。
みえることがある。
腕を一本前に差し出して。
内でも外でも。
横から少し押さえてもらう。
弦張り。
弦を爪弾くように。
身体と腕が操れたなら。
押さえた腕はそのままに。
相手の腰から崩すことができる。
そんな練習の一幕でした。
腕を操作するときの。
ひとつの要点を気にしてみる。
それは。
手首の調整。
体幹を動かすことで。
腕には連鎖した動きが伝わるのだけれど。
指を除く。
末端の最終関節である。
手首の保ち方がひとつ大事になる。
力を緩めるのも大事だけれど。
早い段階で手首を緩めてしまうと。
腕を通る線に張りがなくなってしまう。
線を通して。
張りがあることで。
弦楽器が奏でられるように。
振動や。
捻じり捻りが伝わるもの。
それは。
端を押さえて留めること。
その役割を。
手首が担ってくれる。
そのつながりを考えると。
体幹が動いて。
腕が動くときの。
手の形はある程度決まってくる。
反対に。
手の形に着目すると。
どういった経路を狙った動きなのかも。
みえることがある。
腕を一本前に差し出して。
内でも外でも。
横から少し押さえてもらう。
弦張り。
弦を爪弾くように。
身体と腕が操れたなら。
押さえた腕はそのままに。
相手の腰から崩すことができる。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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