2016年10月22日(土) 練習日誌① 腰を引いて弦を引く
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保つところと動かすところ。
身体は繋がっているので。
留めるところがあれば。
そこから離れたところと。
その間には。
伸びが生まれて。
復元する作用が生まれる。
相手に腕を一本。
差し出してもらって。
その腕に平行に。
足を前後にして立つ。
両の腕を相手の腕の上に添えて。
腰を後ろに引いてみる。
腕が動かないように。
胸の位置を動かさないように。
絶対的な形は変わらないけれど。
相対的には。
胸は反りながら脇が伸びる。
したらば。
伸びた脇を緩めて。
上腕の力も幾分緩めると。
縮んでいく腕に引き摺られて。
相手は下方に崩れていく。
腕が引かれるのではなくて。
腰が崩れた結果。
相手の腕の上から。
自分の指先が天井を向くように維持すれば。
相手は下方に崩れて。
相手の腕の下から。
おばけだぞーと言うように肘と手首を曲げれば。
相手は上方に引き上げられながら。
前に引き出されてくる。
保留と引きは。
弓の弦を引くようなもの。
弾かれるときは一瞬で。
不意に身体が崩れることで。
危うく膝を打ちつけそうになるので。
その辺りは注意が必要。
そんな練習の一幕でした。
身体は繋がっているので。
留めるところがあれば。
そこから離れたところと。
その間には。
伸びが生まれて。
復元する作用が生まれる。
相手に腕を一本。
差し出してもらって。
その腕に平行に。
足を前後にして立つ。
両の腕を相手の腕の上に添えて。
腰を後ろに引いてみる。
腕が動かないように。
胸の位置を動かさないように。
絶対的な形は変わらないけれど。
相対的には。
胸は反りながら脇が伸びる。
したらば。
伸びた脇を緩めて。
上腕の力も幾分緩めると。
縮んでいく腕に引き摺られて。
相手は下方に崩れていく。
腕が引かれるのではなくて。
腰が崩れた結果。
相手の腕の上から。
自分の指先が天井を向くように維持すれば。
相手は下方に崩れて。
相手の腕の下から。
おばけだぞーと言うように肘と手首を曲げれば。
相手は上方に引き上げられながら。
前に引き出されてくる。
保留と引きは。
弓の弦を引くようなもの。
弾かれるときは一瞬で。
不意に身体が崩れることで。
危うく膝を打ちつけそうになるので。
その辺りは注意が必要。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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