雑記: 似た動きでも表出するところは異なりて
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兩の腕を前に差し出して。
身を右に切る動きで。
例えば。
右腕の。
手先が上に向くか。
下に向くか。
それは。
身を切るという言葉と。
見た目においては。
任意に上下選べるようにみえる。
のだけれど。
実際のところ。
適した動き方。
適した力の緩め方は存在して。
鳩尾辺りを右に切り。
鎖骨を留めおいたならば。
右腕の手先は下に向き。
胸骨辺りを右に切り。
鎖骨ごと肩甲骨を押し下げたならば。
右腕の手先は上に向く。
大事なのは。
それらの動きを。
如何に力の入力なく行えて。
体幹からの連動で実現できるか。
人の筋肉は器用なもので。
体幹と関係なく力で動かせてしまうけれど。
部分部分が協調した方が。
発揮できる力はより自然に大きくなる。
そんな自然の理のひとつ。
身を右に切る動きで。
例えば。
右腕の。
手先が上に向くか。
下に向くか。
それは。
身を切るという言葉と。
見た目においては。
任意に上下選べるようにみえる。
のだけれど。
実際のところ。
適した動き方。
適した力の緩め方は存在して。
鳩尾辺りを右に切り。
鎖骨を留めおいたならば。
右腕の手先は下に向き。
胸骨辺りを右に切り。
鎖骨ごと肩甲骨を押し下げたならば。
右腕の手先は上に向く。
大事なのは。
それらの動きを。
如何に力の入力なく行えて。
体幹からの連動で実現できるか。
人の筋肉は器用なもので。
体幹と関係なく力で動かせてしまうけれど。
部分部分が協調した方が。
発揮できる力はより自然に大きくなる。
そんな自然の理のひとつ。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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