2017年2月4日(土) 練習日誌① 胸からから上腕への連動を
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体幹で起こした力を。
腕に通すために。
まずは鎖骨の可動性を高める運動を。
それから。
鳩尾の少し上。
壇中の少し下辺りを。
前後左右に動かしていく。
鎖骨を緩やかにすることで。
中丹田が動いても。
肩がつられて動き過ぎないように注意。
肩が動かないように。
留める力が。
連動。
連結するための楔になる。
胸が。
右に寄って。
また中央に戻るときに。
上腕が。
それを留める力を緩めることで。
動き出す。
動きの方向は。
肩甲骨の動きとも関連すれども。
まずは。
何の作用を利用して。
上腕が動き出すかを確認する。
試しとして。
站椿の構えから。
右肘を外から押さえてもらって。
胸から上腕への連動を掛けていく。
きちんと連動すれば。
肘を止めようと手を宛がったまま。
背中や腰から崩されて。
後方に飛ばされてしまう。
連動の遣い方を誤ると。
反作用で自分が反対側によれてしまう。
ゆっくり。
丁寧に。
分解しながら。
胸。
鎖骨。
肩甲骨。
上腕の連動を学んでいく。
そんな練習の一幕でした。
腕に通すために。
まずは鎖骨の可動性を高める運動を。
それから。
鳩尾の少し上。
壇中の少し下辺りを。
前後左右に動かしていく。
鎖骨を緩やかにすることで。
中丹田が動いても。
肩がつられて動き過ぎないように注意。
肩が動かないように。
留める力が。
連動。
連結するための楔になる。
胸が。
右に寄って。
また中央に戻るときに。
上腕が。
それを留める力を緩めることで。
動き出す。
動きの方向は。
肩甲骨の動きとも関連すれども。
まずは。
何の作用を利用して。
上腕が動き出すかを確認する。
試しとして。
站椿の構えから。
右肘を外から押さえてもらって。
胸から上腕への連動を掛けていく。
きちんと連動すれば。
肘を止めようと手を宛がったまま。
背中や腰から崩されて。
後方に飛ばされてしまう。
連動の遣い方を誤ると。
反作用で自分が反対側によれてしまう。
ゆっくり。
丁寧に。
分解しながら。
胸。
鎖骨。
肩甲骨。
上腕の連動を学んでいく。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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