2018年10月27日(土) 研勢塾合宿④ 正中線揺れて後退せしむる
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研勢塾の合宿初日2コマ目。
はじめに。
正中線を整えて確認をしてから。
両手を掴まれて。
前方に三歩進めるという練習。
相手は自分の進行を止めてくるけれど。
それを気にせずに。
後ろにある足を。
交互に前に踏み出すことができれば。
歩んでいくことができる。
文字にすると。
結果だけみると。
それはそうだというところだけれど。
歩みを止める相手を意識すると。
全く進めなかったりする。
ただ。
兎にも角にも。
後ろにある足を。
前足よりも。
前に特定量進めるということが大事。
このときに。
川村先生に指導をいただくのだけれど。
床を指して。
ここ。
と示してくれる。
大事なのは。
その。
ここ。
という場所にきちんと足を置けるかというところ。
大雑把に。
その辺り。
ではなくて。
そこ。
に足を置くことが求められている。
そして。
それが守られると。
重心の移動ではなく。
正中線の運動が引き起こされることで。
相手は。
その運動の影響を受けて。
後退させられることになる。
重心を動かさずに動くその様は。
ダンスとかで。
ゆっくり歩くパントマイムを彷彿とさせた。
相手にもたれずに。
自力でゆっくり足を上げて。
前に歩んで。
ゆっくり足を下ろす。
相手にもたれた反作用を受けずに。
自分の運動をする。
そんな合宿の一幕でした。
はじめに。
正中線を整えて確認をしてから。
両手を掴まれて。
前方に三歩進めるという練習。
相手は自分の進行を止めてくるけれど。
それを気にせずに。
後ろにある足を。
交互に前に踏み出すことができれば。
歩んでいくことができる。
文字にすると。
結果だけみると。
それはそうだというところだけれど。
歩みを止める相手を意識すると。
全く進めなかったりする。
ただ。
兎にも角にも。
後ろにある足を。
前足よりも。
前に特定量進めるということが大事。
このときに。
川村先生に指導をいただくのだけれど。
床を指して。
ここ。
と示してくれる。
大事なのは。
その。
ここ。
という場所にきちんと足を置けるかというところ。
大雑把に。
その辺り。
ではなくて。
そこ。
に足を置くことが求められている。
そして。
それが守られると。
重心の移動ではなく。
正中線の運動が引き起こされることで。
相手は。
その運動の影響を受けて。
後退させられることになる。
重心を動かさずに動くその様は。
ダンスとかで。
ゆっくり歩くパントマイムを彷彿とさせた。
相手にもたれずに。
自力でゆっくり足を上げて。
前に歩んで。
ゆっくり足を下ろす。
相手にもたれた反作用を受けずに。
自分の運動をする。
そんな合宿の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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