2016年2月6日(土) 練習日誌② 指を残して手首が動く
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手首を動かす練習を少し。
末端から動かないためには。
その末端に近い部分の動きは大事。
手指が率先して動こうとすると。
どうしても末端で作用させようとすることになって。
その反作用が返ってきやすくなる。
なので。
指先を残して手首を動かす練習に取り組む。
まずは上下。
昔の映画のペンキ塗る、というやつと同じ感じ。
ここでは。
肩から一直線に。
前方に腕から手、指までを伸ばす。
そうしたら。
指先がその高さを変えないように。
手首を上に移動させる。
そのために肘が動くことは構わない。
むしろ肘が動かないと。
指の高さは変わってしまう。
続きまして。
手首を下に移動させる。
ここでも肘を動かして指先の高さは変えない。
下に移動させるときは。
手首というとイメージが沸きにくいかも。
その場合は掌底を下に押し付けると思えばいい。
同じことを左右にも。
指先を固定するように。
手首を右に左に。
肩甲骨や肘もそれに合わせて勝手に動く。
末端の動きを実現するために。
体幹に近い部分が合わせられる。
地味な練習ながらも。
発展性、応用性は非常に高いので。
少しずつ取り組んで慣らしておくといい。
まずは直線的な動作。
これは蟷螂拳をやる上で大事になる。
最短ながらも体幹から動くことになる。
素早く上下左右に腕を動かすこと。
いずれここから欄接(らんせつ)の開始につなげることができる。
そこはまたいずれとして。
せっせと腕を操作する。
そんな練習の一幕でした。
末端から動かないためには。
その末端に近い部分の動きは大事。
手指が率先して動こうとすると。
どうしても末端で作用させようとすることになって。
その反作用が返ってきやすくなる。
なので。
指先を残して手首を動かす練習に取り組む。
まずは上下。
昔の映画のペンキ塗る、というやつと同じ感じ。
ここでは。
肩から一直線に。
前方に腕から手、指までを伸ばす。
そうしたら。
指先がその高さを変えないように。
手首を上に移動させる。
そのために肘が動くことは構わない。
むしろ肘が動かないと。
指の高さは変わってしまう。
続きまして。
手首を下に移動させる。
ここでも肘を動かして指先の高さは変えない。
下に移動させるときは。
手首というとイメージが沸きにくいかも。
その場合は掌底を下に押し付けると思えばいい。
同じことを左右にも。
指先を固定するように。
手首を右に左に。
肩甲骨や肘もそれに合わせて勝手に動く。
末端の動きを実現するために。
体幹に近い部分が合わせられる。
地味な練習ながらも。
発展性、応用性は非常に高いので。
少しずつ取り組んで慣らしておくといい。
まずは直線的な動作。
これは蟷螂拳をやる上で大事になる。
最短ながらも体幹から動くことになる。
素早く上下左右に腕を動かすこと。
いずれここから欄接(らんせつ)の開始につなげることができる。
そこはまたいずれとして。
せっせと腕を操作する。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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