2015年11月21日(土) 練習日誌① 2本の骨を引き離すように
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いつもの如く、甩手で身体を緩めて練習を開始。
加えて、力の伝達を学ぶために手首の形を整える。
前腕の、と言ってもよいかもしれない。
前腕は尺骨(しゃっこつ)と橈骨(とうこつ)の2本の骨が組み合わさっている。
この2本の骨は抵抗なく回すようにも使えるのだけれど。
今回はこの2本の骨がなるべく離れるように使ってみる。
骨同士が並行なときは単にさらに開くように。
骨同士が交差しているときも交差の頂点がさらに遠くなるように。
もちろん肘と手首が存在するのだから。
極端に分離されるということはないのだけど。
その離そうとする作用が。
腕に張りをもたらしてくれる。
採(さい)と呼ぶべき手の形や。
肘の在り方も整えなくてはならないけれど。
この前腕の張りを整えることで。
身体からピアノ線のように、細い竹が延びるように。
勁力を伝えるための導線を作ってくれる。
そして。
張ったものは緩めることができる。
はじめから緩んでいるわけではなく。
張っていることで緩むことができる状態。
これを活用するのはまたの機会に譲るとして。
まずは張った状態で色々と遊んでみる。
相手に両手で握ってもらって。
肘を動かしたり肩を動かしたり。
前腕で直接作用しようとするのでなくて。
力が伝達する状態に置いたまま。
その他の部分が動くことで。
その動いた力が伝わって、その複雑な伝達に相手も翻弄される。
自分の身体の動きも。
両手で握った相手をどうこうしてやろうとかではなくて。
ただしゃがもうとしてみた後に。
やっぱり横に歩いてみようとしてみたり。
思い思いに動いてみればいい。
握られた片腕が拘束されているとなるか。
握られた片腕が伝達するものとなるか。
試すことで身体が覚えていってくれる。
そんな練習の一幕でした。
加えて、力の伝達を学ぶために手首の形を整える。
前腕の、と言ってもよいかもしれない。
前腕は尺骨(しゃっこつ)と橈骨(とうこつ)の2本の骨が組み合わさっている。
この2本の骨は抵抗なく回すようにも使えるのだけれど。
今回はこの2本の骨がなるべく離れるように使ってみる。
骨同士が並行なときは単にさらに開くように。
骨同士が交差しているときも交差の頂点がさらに遠くなるように。
もちろん肘と手首が存在するのだから。
極端に分離されるということはないのだけど。
その離そうとする作用が。
腕に張りをもたらしてくれる。
採(さい)と呼ぶべき手の形や。
肘の在り方も整えなくてはならないけれど。
この前腕の張りを整えることで。
身体からピアノ線のように、細い竹が延びるように。
勁力を伝えるための導線を作ってくれる。
そして。
張ったものは緩めることができる。
はじめから緩んでいるわけではなく。
張っていることで緩むことができる状態。
これを活用するのはまたの機会に譲るとして。
まずは張った状態で色々と遊んでみる。
相手に両手で握ってもらって。
肘を動かしたり肩を動かしたり。
前腕で直接作用しようとするのでなくて。
力が伝達する状態に置いたまま。
その他の部分が動くことで。
その動いた力が伝わって、その複雑な伝達に相手も翻弄される。
自分の身体の動きも。
両手で握った相手をどうこうしてやろうとかではなくて。
ただしゃがもうとしてみた後に。
やっぱり横に歩いてみようとしてみたり。
思い思いに動いてみればいい。
握られた片腕が拘束されているとなるか。
握られた片腕が伝達するものとなるか。
試すことで身体が覚えていってくれる。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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