2015年11月14日(土) 練習日誌② 八極拳 崩捶のことはじめ
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八極拳は衝捶、欄捶と進めてきたので。
基本の捶法として崩捶に続いて取り組みます。
まずはその前に立身中正から衝捶を打つことを復習。
肚と胸、肩、肘、手首の操作と緩め方を再確認。
衝捶の基本は身体を左右に割る面。
一方、崩推の基本は身体を前後に割る面。
身体の使い方はその方面が異なるだけで同じ発想。
でも方面が変われば趣も変わる。
構造と慣れが全く異なるもので。
衝捶の身体の使い方と同じように。
でも方面は違えて。
胸郭は横目に傾いて。
肚も横に撓(しな)を作る。
膝はスキーのカーブのときのように若干くの字に。
ちょっと見返り美人図のような感じだ。
ここから身体を真っ直ぐ目に戻していく。
衝捶の打ち方と同じように、ここでは肩で伝達を確かめる。
撓垂れたときに相手に肩を押さえてもらって。
各部を緩めて勁力が伝播すれば。
相手は俄かに後ずさる。
何度か試して身体の動きを染み込ませる。
肩からの勁力が働くようになったら。
末端に繋げるためにもうひと工夫。
衝捶や欄捶と異なって。
崩捶は腕が鉛直方向に下がったところからはじまるので。
腕が垂直から横に移動できるように用意する。
手の形の詳しくはまたの機会に譲るとして。
そのイメージは槍で地面を突き刺すよう。
腕に力みではなく撓み(たわみ)と張りを持たせて。
力を抜くことで自然と肘が横に張り出すように構えておく。
身体の撓(しな)の解放と合わせて腕の解放を重ねていく。
上手に身体が繋がれば。
身体も腕も止められず。
触れた相手は跳ね飛ばされることになる。
崩捶も衝捶、欄捶と同じく移動が伴うけれど。
そこの辺りはこれまたまたの機会に。
まずは身体を整えて力みなく断絶なく。
そんな練習の一幕でした。
基本の捶法として崩捶に続いて取り組みます。
まずはその前に立身中正から衝捶を打つことを復習。
肚と胸、肩、肘、手首の操作と緩め方を再確認。
衝捶の基本は身体を左右に割る面。
一方、崩推の基本は身体を前後に割る面。
身体の使い方はその方面が異なるだけで同じ発想。
でも方面が変われば趣も変わる。
構造と慣れが全く異なるもので。
衝捶の身体の使い方と同じように。
でも方面は違えて。
胸郭は横目に傾いて。
肚も横に撓(しな)を作る。
膝はスキーのカーブのときのように若干くの字に。
ちょっと見返り美人図のような感じだ。
ここから身体を真っ直ぐ目に戻していく。
衝捶の打ち方と同じように、ここでは肩で伝達を確かめる。
撓垂れたときに相手に肩を押さえてもらって。
各部を緩めて勁力が伝播すれば。
相手は俄かに後ずさる。
何度か試して身体の動きを染み込ませる。
肩からの勁力が働くようになったら。
末端に繋げるためにもうひと工夫。
衝捶や欄捶と異なって。
崩捶は腕が鉛直方向に下がったところからはじまるので。
腕が垂直から横に移動できるように用意する。
手の形の詳しくはまたの機会に譲るとして。
そのイメージは槍で地面を突き刺すよう。
腕に力みではなく撓み(たわみ)と張りを持たせて。
力を抜くことで自然と肘が横に張り出すように構えておく。
身体の撓(しな)の解放と合わせて腕の解放を重ねていく。
上手に身体が繋がれば。
身体も腕も止められず。
触れた相手は跳ね飛ばされることになる。
崩捶も衝捶、欄捶と同じく移動が伴うけれど。
そこの辺りはこれまたまたの機会に。
まずは身体を整えて力みなく断絶なく。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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