2020年1月11日(土) 練習日誌④ 重さの運動の衝突を感じる
Share +
相手と向かい合って。
プレッシャーをどれくらい感じるのか。
その感覚を味わってみる。
相手と自分。
その間の空間が。
どれくらいの距離離れているか。
空間の中に。
相手の腕がどこに位置づいているか。
そこに影響を受けるのは。
当然として。
プレッシャーを感じる源は。
精神的なものか。
気迫的なものか。
その辺りを探っていく。
そうした。
感情と気概的なものもあるけれど。
その前に。
物理的な現象にまず気を払う。
それは。
自分の身体が。
統合されたときに。
重さとして。
どこに向かおうとしているか。
前に向かっていれば。
プレッシャーは強くなって。
後ろに向かっていれば。
プレッシャーは弱くなる。
前後均衡して重力方向だけに向かえば。
ニュートラルに感じることになる。
そして。
慣性の方向は。
軌道を描くこともできるので。
自分が構えた。
腕や足の障害物を。
抜けるような方向性を描かれると。
その脅威を減らすことができず。
より大きなプレッシャーを感じることになる。
複雑な領域を扱う前に。
まずは。
一番基本的な物理的な領域を扱う。
そんな練習の一幕でした。
プレッシャーをどれくらい感じるのか。
その感覚を味わってみる。
相手と自分。
その間の空間が。
どれくらいの距離離れているか。
空間の中に。
相手の腕がどこに位置づいているか。
そこに影響を受けるのは。
当然として。
プレッシャーを感じる源は。
精神的なものか。
気迫的なものか。
その辺りを探っていく。
そうした。
感情と気概的なものもあるけれど。
その前に。
物理的な現象にまず気を払う。
それは。
自分の身体が。
統合されたときに。
重さとして。
どこに向かおうとしているか。
前に向かっていれば。
プレッシャーは強くなって。
後ろに向かっていれば。
プレッシャーは弱くなる。
前後均衡して重力方向だけに向かえば。
ニュートラルに感じることになる。
そして。
慣性の方向は。
軌道を描くこともできるので。
自分が構えた。
腕や足の障害物を。
抜けるような方向性を描かれると。
その脅威を減らすことができず。
より大きなプレッシャーを感じることになる。
複雑な領域を扱う前に。
まずは。
一番基本的な物理的な領域を扱う。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
Powered by Blogger.
東京功夫小桜会