2015年12月12日(土) 練習日誌② 肩甲骨を返して腕を上げる
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気をつけの姿勢から。
腕を肩に水平な位置まで上げてみる。
ただ単に肩や腕の力でも上げることはできるけれど。
前から両手で押さえられている場合。
中々それを跳ね返して腕を上げるのは難儀なものだ。
そこで。
沈肩墜肘をしっかり意識して。
腕がしっかりと体幹と結びつくようにする。
沈肩墜肘で大事なのは。
前腕と肩甲骨、鎖骨の位置関係だと思う。
これらの位置関係が。
きちんと密接に結びついていれば。
例え挙手したような状態であっても。
沈肩墜肘の要件は守られていると言える。
そして。
沈肩墜肘が守られていれば。
背面跳びのように胸を突き出して。
肩甲骨を背中の下に向けて返していくと。
肩も回ることになって腕も上方へめくれ上がる。
これも末端ではなく。
体幹からの運動に他ならない。
例え両手で前から押さえられていても。
それをものともせずに腕を上げることができる。
大きな力が働くこともあるけれど。
肩甲骨や胸という大きなモノが動いた力が。
腕の構造を通して相手に伝わることがもっと大事。
体幹からの勁力が腕に通ったら。
肘の力を抜きながら前腕を操っていけば。
体幹からの力を伴いながらさらに自由度の高い動きができる。
身体を使って腕を上げることに慣れたら。
相手に適当に打突を入れてもらって。
片手、両手好きなやり方で。
身体で腕を操作して。
肘で前腕を操作して。
柔らかく相手の腕や体に接触していく。
勁力の通った腕や手で触れることで。
接触した瞬間から相手に勁力が流れ込み始める。
端に腕が捌かれるだけではなくて。
身体が揺らされてバランスを崩しやすくなる。
適当に動いているようにみえても。
それが即ち制圧につながる。
だけれどそこにぶつかりあう力は存在しない。
そんな練習の一幕でした。
腕を肩に水平な位置まで上げてみる。
ただ単に肩や腕の力でも上げることはできるけれど。
前から両手で押さえられている場合。
中々それを跳ね返して腕を上げるのは難儀なものだ。
そこで。
沈肩墜肘をしっかり意識して。
腕がしっかりと体幹と結びつくようにする。
沈肩墜肘で大事なのは。
前腕と肩甲骨、鎖骨の位置関係だと思う。
これらの位置関係が。
きちんと密接に結びついていれば。
例え挙手したような状態であっても。
沈肩墜肘の要件は守られていると言える。
そして。
沈肩墜肘が守られていれば。
背面跳びのように胸を突き出して。
肩甲骨を背中の下に向けて返していくと。
肩も回ることになって腕も上方へめくれ上がる。
これも末端ではなく。
体幹からの運動に他ならない。
例え両手で前から押さえられていても。
それをものともせずに腕を上げることができる。
大きな力が働くこともあるけれど。
肩甲骨や胸という大きなモノが動いた力が。
腕の構造を通して相手に伝わることがもっと大事。
体幹からの勁力が腕に通ったら。
肘の力を抜きながら前腕を操っていけば。
体幹からの力を伴いながらさらに自由度の高い動きができる。
身体を使って腕を上げることに慣れたら。
相手に適当に打突を入れてもらって。
片手、両手好きなやり方で。
身体で腕を操作して。
肘で前腕を操作して。
柔らかく相手の腕や体に接触していく。
勁力の通った腕や手で触れることで。
接触した瞬間から相手に勁力が流れ込み始める。
端に腕が捌かれるだけではなくて。
身体が揺らされてバランスを崩しやすくなる。
適当に動いているようにみえても。
それが即ち制圧につながる。
だけれどそこにぶつかりあう力は存在しない。
そんな練習の一幕でした。
~神秘と自然への道のりを悠々自適に共に歩こう~ 日本に伝わって、日本で育った中国拳法をベースにして、中国拳法の套路や概念を頼りに道を探求する会です。あくまでも楽しむこと。人生を豊かにする活動でありたい。本質を求めながらもたどり着くことに拘らない。求める過程を楽しんでいきたい。それを目指して、中国拳法の神秘性と実践性、道としての在り様に則って活動します。東京と愛知を中心に練習会を開催しています。
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